重要なお知らせ

IP型システム利用料支払方法の変更について

現在、近畿レインズIP型システムのご利用料金は「NTTコミュニケーションズ(株)」の「CoDenペイメント」を通じてご請求させていただいておりますが、同サービスが終了することとなったため、平成30年7月より「SMBCファイナンスサービス(株)」を通じてご請求させていただくこととなりました。
サービス内容の変更点や、今後、各会員様で行っていただくお手続きについてご案内いたします。
(※こちらのページは随時更新いたします)





《口座振替依頼書のダウンロードはこちら》

口座振替依頼書をダウンロードする


  • ・当機構からお送りした「口座振替依頼書」を紛失されたり書き損じた場合は、上記の口座振替依頼書のPDFファイルを印刷してご利用ください。
  • ・記入いただいた口座振替依頼書を郵送いただく際は、同PDFファイルの3頁目にある「料金受取人払いの宛名ラベル」を印刷して封筒に貼り付けてご利用ください。切手は不要です。なお、封筒は各会員様でご用意いただきますようお願いいたします。

       その他の申込様式はこちらのページをご参照ください




1.変更内容
●お支払い方法等に関する変更点
現在変更後
お支払方法※口座振替 または 払込票 (銀行・郵便局・コンビニエンスストアで利用可)口座振替 または 払込票(コンビニエンスストアのみで利用可
口座振替の場合口座振替事前通知方法(領収書兼)※封書Eメール(メール本文のリンク先からPDF形式の文書をダウンロード)
通帳取引内容印字エヌティーティーコミュニケーションズSMBC(キンキレインズ
払込票払いの場合 送付物の様式封書圧着ハガキ

※お支払方法について
お支払い方法は、従来通り「口座振替」か「払込票」のいずれかですが、「払込票」をご利用いただけるのが『コンビニエンスストアのみ』に変更となります。
※口座振替・払込票のいずれも手数料はかかりません

※口座振替事前通知について
通知方法が、従来の「封書郵送」から「Eメールによる通知」に変更となります。通知の要否および受信用メールアドレスは、近畿レインズIP型システムにログイン後、「ユーザー設定」画面でご自身で設定いただけます(2018年4月18日以降)。なお、初期状態は「通知不要」で設定されますので、通知をご希望の場合は、平成30年6月頃までに必ずご自身で設定を変更してください。(通知の再送はできません)

設定方法の詳細についてはこちらのページをご参照ください。


●請求に関する各種変更手続きの変更点
変更内容現在変更後
請求書送付先を変更したい※
(宛名・宛先の変更)
CoDenペイメント窓口にて電話受付当機構ウェブサイトから「申込様式※」をプリントアウトいただき、当機構までFAXでお申込みください
支払方法を変更したい
(口座振替の申込等)
当機構ウェブサイトから「申込様式※」と「封筒貼付用宛先ラベル※」をプリントアウトいただき、ご記入の上、郵送してください(封筒は各会員様にてご準備ください)
複数の請求を統合したい
(支店の請求を本店に統合等)

※請求書送付先変更について
請求書は近畿レインズに登録されている会員情報(商号・事務所所在地)に対して送付されます。会員情報以外の宛名・宛先をご希望の場合のみ、変更のお手続きが必要です。

※変更届出書の入手方法・郵送方法について
変更届出書の様式は、平成30年6月頃から当機構ウェブサイト上でPDF形式でダウンロードいただけます。プリントアウトしてご記入の上で指定の宛先まで普通郵便でお送りください(『料金受取人払の宛名ラベル』を同じくPDF形式でダウンロードいただけますので、プリントアウトして封筒に貼り付けてポストに投函してください。封筒は各会員様にてご用意ください。)



2.変更時期

平成30年6月21日以降にIP型システムの画面上で精算処理された利用料から「SMBCファイナンスサービス」からのご請求に切り替わります。(SMBCファイナンスサービスからの初回のご請求は7月下旬頃、初回の口座振替は8月23日となる予定です。)



3.サービス変更にあたり各会員様で必要なお手続き

平成30年3月~4月上旬にかけて、全ての会員様に「口座振替依頼書」を郵送させていただきますので、サービス変更後に口座振替をご希望される方は、お手数ですがご記入の上ご提出をお願いいたします。(お申込をされない場合、サービス変更後のお支払方法は自動的に「払込票」となります。)

なお、現在、口座振替でお支払いただいている会員様におかれましても、サービス変更後に引き続き口座振替をご利用される場合は、改めて口座振替のお申込をいただく必要がありますのでご注意ください。(お申込をされない場合、サービス変更後のお支払方法は自動的に「払込票」となります。)

口座振替依頼書は本ページ上部からダウンロードいただけます(PDF)。郵送分を紛失したり書き損じた場合はこちらをプリントアウトしてご利用ください。

以上